おとなのなつやすみ

「ピコピコポン」が再放送されていましたが、今の子供たちがどう思ったのか気になります。 さて・・・リクエストにお応えして9月のカレンダーもどうぞ! どこにつながるかな?

まだ梅雨真っ最中だけど、もうすぐ夏休み

雨がたくさん降っていますが、梅雨が明ければ夏休み ということでいきなりですが、夏休み限定のカレンダー! ☆上下左右どちらにつないでも絵がつながるよ!

ブログ番外編その2

操演の方々の奮闘によって撮影された「ピコピコポン」のPV。ここで終わりではありません。そう、声です。なんと、これまた放送当時と同じ声優さんがアフレコに参加! 杉山佳寿子さん(ムンム)と小林優子さん(パッキー)ぜひ喜んで、とアフレコを引き受け…

ブログ番外編その1

思い出したように更新するこのブログ、今回は秘蔵の写真を公開します。DVDのDisc1に収録されている特典映像に「DVD発売記念プロモーションビデオいろいろ」というものがあります。 そのPVは、パッキーやムンムたちが地球(渋谷)で行ったプロモーシ…

今度はお正月

も〜うい〜くつ寝ると… というわけで、今度はお正月バージョン! 60%か70%でちょうどいいおおきさに

クリスマス前 その3

さらにドン!

クリスマス前 その2

続いて!

クリスマス前に

ピコピコポンDVDのプロモーションのために 日本(渋谷)で活動していたパッキー&ムンムたち。 DVD発売と同時に彼らは観察日記を書く僕の前から姿を消してしまい…。という訳で、観察日記は唐突に終了してしまったのですが、 「ピコピコポン」のファン…

小ネタですが…。

お気づきかもしれませんが、「ピコピコポン」DVD−BOXの中に入っているDVDケースのジャケットは、リバーシブルなっているのだと教えてもらいました。なるほど確かに!ぜひお試しを!

今日は発売日

ついに「ピコピコポン」DVD−BOXが発売されました。 観察日記なので淡々と報告しよう。 さっそく実物を手に取ってみる。 まず箱。箱の天井にも底にも絵が描いてあるぞ。天井は宇宙、底は海。箱からして冒険の空間になっているのか? 箱から中身を取り出…

ごめんなさい!そしてありがとうございます!!

「今日は発売日」のブログ文にDVDを購入した方から 喜びのコメントを頂いていたのに こちらの手違いで削除してしまい…ごめんなさい!!いつも多くの方から心がこもった嬉しいコメントを頂き 密かに元気を頂いているのです。この場を借りてお礼を申し上げ…

実は…。

以前(7月10日)のブログでDVD−BOXは「70話収録」とお伝えしていましたが、正しい収録話数は1話増えて71話(本編1,065分)でした!ごめんなさい(でも増えたからヨカッタ。)!! 「ピコピコポン」を観て数量認識を養おう…。

ミーニャ

台風シーズン。台風13号が日本に接近しつつあるようです。被害の無いことを祈ります。今回入手した写真は、竜巻の「ミーニャ」。パッキーとムンムがグーグー島に不時着する原因にもなったらしい。でも…名前は可愛らしいですね。「ピコピコポン」は数字や図…

DVDで会おうね。

6月から足かけ4か月にわたって、web上でDVDに関するさまざまな情報を伝えてくれたパッキー&ムンムたち。 今後はweb以外にも一部のDVDの販売店でしかみられないプロモ映像がお店のモニターなどで流れるらしいです。 お店にもチェックに行かなきゃ…。

何のことやら…。

パッキーとムンムたちが感慨にふけりながら見ているのは、キャラクターグッズ用に作られたイラストなのだそうです。さて、そうこうしているうちにも 「ピコピコポン」のDVDが着々と作られています。 6枚組の各ディスクのタイトルがわかりました。Disc1:…

ついに9月

ついに 「ピコピコポン」DVD−BOXが発売される9月になりました! 何だかパッキーとムンムたちの動きもあわただしくなってきました。 そんな中、キャラクターグッズ用のイラストを手にして語り合ったりもしています。 20年位前に作られたイラスト資料…

オリンピックのちょっとあと?

パッキーとムンムたちがスタジオで アフレコしているところに遭遇。なんと これまでの映像は 彼らが自ら作っていたものだったのか!?DVDの発売まであと1か月くらいということで・・・パッキー&ムンムたちにとっては「オリンピックのちょっとあと」なんだな。…

箱の中身

ようやくパッキーとムンムの口から9月26日が発売日との声が聞けました。ここまでにずいぶん時間がかかった…やはり地球人の感覚とは違うなあ。さて、DVDボックスは全話完全収録だという情報は既にお伝えしましたが、このほかにも「特典映像」「特典画像…

エコバッグ?!

「ピコピコポン」DVDについてキャッチした最新情報。 あるお店で「ピコピコポン」DVDを予約して購入すると 特典がもらえるお店があるらしい。 その特典は「ピコピコポン オリジナル エコバッグ」。 「ピコピコポン」のキャラクターたちのイラストが入ってい…

9月発売

「ピコピコポン」のコンセプトには、数や図形の概念について子供たちに楽しく認識して欲しい、 ということがあるそうです。DVDが9月発売との情報は、既に様々なところで告知されていますが、パッキーとムンムがあえてわかりやすく(?)教えてくれました…

なつやすみ

このところの蒸し暑さに観察日記も少々バテ気味ですが…。夏ということで海に行きたいなあと思っていたら、エメラルド色に輝く海に浮かぶ島の写真を発見。 聞けばこれが「ピコピコポン」の舞台となった「グーグー島」を上空から撮った写真なのだそうだ。 「ピ…

完全収録!

パッキーとムンムが教えてくれました!「ピコピコポン」DVD−BOXは6枚組で70話収録だそうです!「ピコピコポン」の全てを観ることができるということのようです。ますます興味深くなってきたぞ…「ピコピコポン」のDVD!

初心者?上級者?

暑くなりましたね!夏ですね。夏は「観察日記」の季節。今日も観察です…。 「ピコピコポン」の登場人物たちを観察していると、何やら彼らはDVDのことを気にしているようです。 「ピコピコポン」のDVDについては、これまでDVD化が難しいと言われてい…

ホンモノ!!

地球に降り立ったばかりのパッキー&ムンムたちの映像を入手しました!6月の天気の良い日に渋谷で撮影された動画です。そして…パッキーとムンムの会話もしっかり収録されています! 分析によると、彼らの動きと声は20年前と同じとのことです。信じられな…

彼らの活動を動画でチェック!

地球に降り立った「ピコピコポン」の登場人物たちの活動を観察してお伝えするこのブログ。これまでもこのブログでは、彼らを撮影した謎の映像などを入手してきましたが、これらの映像をまとめて見ることができるHPとリンクすることにしました。このHPは…

空は 雨だけど

今日もピコピコポン情報をあつめに色々みてみました。ニコニコ動画にある オープニング 早くDVDでみたいです!

お〜 お〜  もっとふってきた〜

たくさんふってくるので天気予報を ブログにいれました。 今日も 上空 視界良好!

そらから はこが ふってきた

何の説明もなく貼ってある1枚の画像。何だコレは・・・。 って「DVD」と書いてあるからわかりますよね!彼らの観察日記を書くと言ったら、何者かがこの絵を僕に送ってくれたのです。 どうやら彼らがやって来たのはDVDと何か関係があるようです。いきなり…

皆さんはじめまして。

いきなりですが、「ピコピコポン」って何ですか? 僕はよく知らないのです。聞くところによると、20年くらい前にテレビで放送されていた人形劇で、今でもファンの方々が熱く語るほど面白いらしい。そんな「ピコピコポン」ド素人の僕が渋谷を歩いていたら、…

hajimemashite